01/08/11 (Sat)
2011年
かなり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。…とここまで書いて、ふと去年の最初の日記を見たら、全く同じ文章でした(笑)

毎年恒例の長~い冬休みを過ごしましたが、実際は両親宅の大掃除やら料理やら買い物やらと、家族の手伝いに追われて普段以上に働いておりました。

でも甥っ子ともたくさん遊べてすごく楽しかったです。今月で2歳9カ月になる甥っ子は、ボキャブラリーが増えたこともあって、たくさん笑わせてくれたのですが、同時に口達者にもなってきて、なかなか手強い(?)です。

例えば、ちょっと前ならば、「何してるの?」と聞くと、いちいち「○○してるの」と律儀にかわいく答えてくれたのに、今じゃ「何もしてないよ」とそっけないお答えに。また、私がやっていることの手順に不満がある時は、「ちわっ(=ちがう)!」と寄ってきて、「まずは~!」と言って説明してくれます。おや、なかなか論理的じゃん、と感心しますが、今のところ「次は」はありません(笑)

何かを説明してあげると、「はぁ~」とか「ほぉ~」などと、どこかのおじいさんのような相づちを打つのもおかしくてたまりません。一緒にお風呂に浸かっていた時、「そろそろ出ようか」と大人びた口調で言ってきたのには吹き出してしまいました。まだ自分では湯船から出られないのにね。私がお箸を落としてしまった時に、「Oh, No!」とおどけた顔で言ったのにも爆笑しました。タイミングが絶妙すぎ。

とはいえ、やはり2歳。言葉の使い方がちょっと変なこともあります。甥っ子のいる部屋に入っていった時、私を見つけて喜んで抱きついてきて、「あきちゃんかなー?あきちゃんかなー?」と言ったこともありました。抱きついているのに、「かな?」って…。

何はともあれ、今年も健康にすくすくと育ってほしいです。みなさんにとっても素晴らしい1年になりますように!