01/08/14 (Wed)
ポケモンと引き算
あけましておめでとうございます。みなさんはどんな休暇を過ごされましたか。私は5歳の甥っ子に『ポケモンカードゲームXY はじめてセット』をやらされる日々でした。前回の日記に書いたようにクリスマスにプレゼントしたので予想できる展開だったのに、なぜか逃れられるとのんきに構えていた私…甘かった。

ポケモンとは何ぞや?というレベルだった私には、抵抗力だの進化だのマフォクシーだの意味不明な単語を発しながらカードを両手にゲームを迫ってくる甥っ子の姿は恐怖以外の何物でもありませんでしたが、こちらも負けていません。「引き算できないと勝てないんだってー」などとテキトーなことを言って脅し、徹底的に引き算を特訓してあげました。ゲームのために必死に引き算を練習する様子は健気でもありおかしくもあり。でも数日間でものすごくできるようになったのである意味ポケモンに感謝かな。