01/26/11 (Wed)
スカイツリー
初めてスカイツリーを見てきました。このエリアには全く馴染みがないので、ちょっと新鮮でした。ちなみに私が降りた駅は「押上」と書いて「おしあげ」と読むのですが、日本に帰国して間もない頃、「おしがみ」と読んでいたことを思い出しました。おほ。

現在の高さは559メートルということですが、周りに高いビルがないこともあって、とにかくこれだけが突出して目立っていました。特に、この近辺に多い古い一軒家とのコントラストは、不思議な違和感を醸し出していました。古いものと新しいものの融合、というよりも、weirdな印象です。

どこからでも見えるので、ある意味アングルは選び放題なのですが、逆に言えばどこから撮っても同じ感じであまり面白くはないかも。ついついたくさん撮ってしまって、あとから見たらみな同じだった…となりそうな。(←私です)

このエリアは来月じっくり散策する予定なので、この日は下見程度にささっと回るだけにとどめました。それでも4キロは歩いていたようです。大きな建物の周りって、結構距離がありますね、やっぱり。