02/05/11 (Sat)
謎のデザイン…?
…ではなくて、1月9日の日記でもご紹介したくみくみスロープ再登場です。(撮り方を変えると雰囲気が全然違いますね) 実はあの後間もなく、ボリュームアップセットとボールも買い足して、さらにちょっとフクザツにして楽しんでおりました。

ボールがうまく落ちるように組み立てるだけであれば、それほど難しくありませんが、全てのパーツを使うという条件のもと、2つの箱に同じ数のボールが同じスピードで落ちるようにするとか、投入口を1~4のどの数にしても2つの箱にまんべんなく落ちるようにするとか、スピードが落ちずに美しいカーブを描くようにしたいとか、とにかく全体の見た目をかっこよくしたいなどなど、ちょっとしたこだわりを持って組み立てるのが面白いのです。

あれやこれやと試行錯誤の結果、お気に入りの型ができあがったので、最近はボールをコロコロ転がして癒されています。そんな私に、妹は、「あれね、よく見たら、3~6歳対象じゃなくて、3~6歳から、だったよ」とやさしいお言葉をかけてくれました(笑)