02/06/13 (Wed)
失敗しないホワイトソースの作り方
「失敗しないホワイトソースの作り方」と聞くと、まだニューヨークにいた頃に試して感動した方法を思い出します。たしか、小麦粉とバターを鍋で温めてよく混ぜておいて、いったん火からおろしたところに冷たい牛乳を一気に加え、すぐに泡だて器でがががーーーっと混ぜ、再び火にかけてとろっとするまで混ぜる、というやり方でした。冷たいままの牛乳を一気に入れて大丈夫?と半信半疑でしたが、ダマがまったくできなくて感動したことを覚えています。

最近、新たに、玉ねぎを使う方法を知りました。玉ねぎの薄切りをバターとオリーブオイルでよく炒め、そこに小麦粉を加えてしっかりなじませてから冷たい牛乳を一気に入れて素早く混ぜ、とろっとするまで中火~弱火で温めながら混ぜ続け、塩、こしょうで味をととのえる、というもの。分量の目安は、玉ねぎ1個に対して小麦粉大さじ3、牛乳400cc。どうせ玉ねぎを使うという時は、このやり方だと失敗しないし簡単です。

この日は、サーモン、マッシュルーム、ほうれん草をオリーブオイルでさっと炒めながら塩、こしょうをふり、耐熱皿に入れて、玉ねぎホワイトソース、細切りチーズ、粉チーズの順にかけてトースターで焼きました。一応、写真を撮ったけど、中身がまったく見えません(笑)