02/14/12 (Tue)
アボカドとベーコンのパスタ
過去3回くらい失敗して、アボカドはパスタには合わないんだ~と思い込んでいたのですが、きょうご紹介するレシピにトライしてその考えは変わりました。ポイントはゆで汁の量だったんですねー。以前は何かモツモツ感があってイマイチでしたが、もう大丈夫。やっぱりアボカドはおいしいし何にでも合います。

再びトライしようと思うきっかけになったのは、こちらのビデオ。私もこの回のグータンヌーボは偶然見ていましたが、ビデオの方が具体的でずっとわかりやすかったです。それをさらにちょこっとアレンジしたのが下のレシピです。(2人分)

  1. パスタ(1人80g)をゆで始める。
  2. つぶしてみじん切りにしたにんにく1~2かけ、適当な大きさに切ったベーコン適量を冷たいフライパンに入れておく。
  3. アボカド1個を半分に切り、中身をスプーンですくってボールに取り出しておく。
  4. 2のフライパンにオリーブオイルをたっぷりかけ、弱火で温め始める。
  5. 3のボールに塩、あらびきブラックペッパー各適量、マヨネーズ大さじ2、パルメザンチーズ適量を加え、アボカドをつぶしながらよく混ぜる。
  6. 4のフライパンは時々動かしながら弱火~中火で火を通し、途中で塩、あらびきブラックペッパー各適量をふりかけておく。パスタがゆで上がる1分前になったらゆで汁をおたま1杯分入れ、煮立たせながらフライパンをよく振って全体がよく混ざるようにする。
  7. フライパンを弱火にし、パスタと5のアボカドソースを加えて手早く混ぜ合わせ、火を止めて粉チーズ適量をふってさっくりと混ぜる。