02/24/11 (Thu)
特別な塀
前回の日記に、たまたま通った抜け道で面白い発見があったことを書きましたが、そういえば他にもそういうことがあったな~と思い出し、古い写真をごそごそと探してみたところ、ありました。これです、これ。





本郷から上野に向かう途中、やはり近道をしようと通ってみた道で見つけた塀です。以前なら何とも思わず通り過ぎていたでしょうが、この頃の私は「ブラタモリ」に影響され始めたところだったので(それは今でも続いております)、「石垣の上に煉瓦…??こんな組み合わせ、普通じゃないぞ」と目を留めたのでした。

…そして。この塀づたいに歩き続けること数分。入口に着く頃にはさすがにもうわかっていました、ここが何なのか。そーかー、ここにあったんだ、と。そう、旧岩崎邸庭園です。

その後、この煉瓦塀も重要文化財に指定されていることを知りました。思った以上に普通ではありませんでした(笑)