03/06/13 (Wed)
DVDラベル
来月は甥っ子の5歳の誕生日。まだ少し早いけど、プレゼント何にしようかな~~と考えていたら、ふと思いつきました。甥っ子の大好きな「おさるのジョージ」と「キッパー」をDVDに録画してあげよう!と。もちろん英語で(笑)

ちょうど今は、「おさるのジョージ」が13時30分、「キッパー」は12時20分から毎日やっています。(他のアニメも混ざるけど、編集で切ればOK) 今から撮りためていけば、DVD数枚分作れそうです。というわけで、昨日から録画開始。

初めは「信号切換」とか「録画モード」でつまずきましたが(マルチ音声のデジタル放送の場合、音声切換だけでは英語でダビングできないのです)何とか克服し、ちょこちょことDVDに焼き始めるうちに…そうだ、DVDにタイトル書かなきゃ。せっかくだからラベル作ろうか、となり、試しにいくつか作ってみました。(ラベル作成には「ラベル屋さん 9」という無料ソフトを使いました) これが案外楽しい。というか、相変わらずおばバカ…。





当の甥っ子といえば、4歳にしてついにスカイプデビューしました。生まれた時から携帯のテレビ電話に慣れ親しんで育ったとはいえ、携帯よりも大きなiPadの画面に私がどどーん!と出てきてリアルタイムに話せることはさすがに面白かったらしく、異常にテンションが上がりました。着ている服やしぐさを当ててあげるだけで大喜び。ジャンケンなんてしようものなら、笑いが止まらないくらい大興奮(笑) まだまだ赤ちゃんみたいに無邪気です。