03/11/11 (Fri)
明太子パスタ
明太子をものすごくたくさんもらったので、しばらく明太子パスタを食べまくっていました。せっかくなのでいろんな種類の明太子パスタを作ろうと思っていろいろ検索してみたのですが、結局は違うようで似ているレシピがほとんどで、バターと組み合わせるものが圧倒的に多かったです。この2つがいかに合うかってことですね。

きょうの写真はこちらのレシピを参考にしたもので、パスタの上に明太子、バター、温泉卵、ブロッコリースプラウトをそのままのせただけ。全部をぐるぐる混ぜて食べるのですが、とってもおいしいです。まあ予想はつきますね。





今回一番気に入ったのは、こちらのレシピをちょっと真似した、焦がしバターじょうゆ風味の明太子パスタ。フライパンでバターを焦がし、しょうゆを加えて香ばしく焼いたソースを作っておいて、いったん取り出し、同じフライパンにパスタとオリーブオイル少々を入れて弱火でさっと絡め、ソースと明太子を加えて手早く混ぜ合わせる、というもの。きざみのりをたっぷりかけていただきます。すごく食欲をそそる味でした。