03/24/10 (Wed)
イクラと卵、トマトのひと口丼
イクラと卵とトマトを一緒に食べるなんて発想、私にはなかったのですが、これがおいしくてびっくり。

これは、フライパンに出し汁大さじ4、しょうゆ、酒各大さじ1を入れて煮立て(私は出し汁として水大さじ4を入れて煮立ってきたらかつお節を直接入れちゃいます)、湯むきして種をとってざく切りにしたトマト1/2個と溶き卵1個分を加えて軽く火を通し、ご飯の上にのせ、大根おろしとイクラをのせて青じそを散らす、というレシピ。

これを家族に作ってあげたら大好評。でも、ぽっぽ夫人のレシピなんだ~と言うと、みな苦笑いに(笑)

卵はもちろん、ほどよい半熟がベスト。これとトマトのふわふわ感と味付けがご飯とマッチして、意外にもイクラと大根おろしだけよりもおいしいです。