03/25/11 (Fri)
非日常
東京から離れて早2週間が過ぎました。特に原発に関して最悪の事態を想定したうえでの判断でしたが、驚くほどその通りにことが進んでしまっており、状況は着実に悪化の一途をたどっています。思った通り、政治家も役人もテレビに出てくるような学者も東電も、リスクを過小評価するばかりで判断力に欠け、全く当てになりません。

今できることは、自分が信頼できると思うソースや情報を見つけ、誰でもない、自分の頭で判断し、生活が許す限り、最悪のシナリオに基づいた行動を取ることだと思います。将来をピンポイントで予測することは不可能なので、より楽観的、もしくはより悲観的な方向にオーバーシュートするのは当然のこと。「現時点では、…」という時間の区切りで物事を見る習慣がしみついている人は、状況が一瞬にして変わってしまう場合に間に合いません。

当面の最大の問題は、冷却装置を実際に動かせるようになるかどうかだと思います。損傷が激しいうえ、その全体像さえ把握できていないなか、修理に相当な時間がかかるであろうことは容易に想像がつきます。それまで人手が持つのか、そして何より、最悪の事態に至るまでに間に合うのかどうか…そういう危機的状況が続いています。つまり、今の日常は、普段の日常とは全く違うのです。

私が参考にしている、もしくはモニタリングしている情報の一部のリンクを貼っておきます。

3/17 ニュースの深層「福島原発事故 メディア報道のあり方」(広瀬隆さん)
http://www.youtube.com/watch?v=OKZ2rLwNxoo

3/17 「福島原発の現状と今後予想される危険」(後藤政志さん)
http://www.youtube.com/watch?v=etcASxPNzeU

東大病院放射線治療チーム on Twitter
http://twitter.com/team_nakagawa

ふくいちライブカメラ
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html

都内の環境放射線測定結果
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/report/report_table.do.html

都内の水道水中の放射能調査結果
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/w-past_data.html

全国の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/

全国の水道の放射能濃度
http://atmc.jp/water/

全国の雨の放射能濃度
http://atmc.jp/ame/

アメダス実況(風向・風速) - 関東・甲信
http://tenki.jp/amedas/area-3.html?amedas_type=wind

地震情報
http://tenki.jp/earthquake/

福島第一原子力発電所等の事故概況(ブログ内で随時更新)
http://www.hattori-ryoichi.gr.jp/blog/

最後に、ネットで拾った「会見用語」も載せておきます。ジョークのように聞こえますが、実際かなり当たっていると思います。

事象…完全な事故。【用例】原発で爆発事象がありました。
ただちに…①その瞬間。②その後の事はわからない。悪化の可能性がある。
明日以降…明日も含んではいるが、最短でも明後日。
確認中…よくわからない。
急いでおります…後回しにします。
情報が入ってきていない…情報を聞かれたくない。
念のため…あとで文句を言われないため。
専門家…①利害関係者。②御用学者。
予定…やらないかもしれない、やれないかもしれない。
安定…①過去(過ぎた事)限定で、先の事はわからない。悪化の可能性がある。
日本国内の人が言う「大丈夫」…有効期間は最短3時間程度。その後は高確率で深刻な状況である。
安全です…多分安全だったらいいな、安全だと信じてください。
冷静に…発表を鵜呑みにして。 【用例】国民の皆さんは冷静に行動してください。
会見…ごまかし。【用例】東京電力の会見が始まりました。
検討中…困っていること。【用例】明日の放水を検討中です。
風評…発表による国民の常識的な判断のこと。【用例】風評により物資が届かない。
申し訳ない…①関係ありません。②死んでください。
整理してから…公開する情報と隠蔽する情報を選別・判断してから。
○○の可能性も否定できない…①○○している。②○○の可能性が高い。
大きな音と白煙が発生した…爆発した。
~の主導の下に…~は何もしていませんが。【用例】菅総理の主導の下に
~と理解しております…~ということにしておいてくれ、頼むよ、突っ込まないで。【用例】健康に影響はないものと理解しております。
着手…計画を作る事が決定した時点のことで、実際にやっていることではない。【用例】外部電源敷設に着手(やろうとしてるだけ)
灰色がかった煙…黒煙


*そういえばいつの間にかBBSが見れなくなっていました。ここだけ日本のシステムを使っているので地震の影響…??かどうかは不明です。