03/25/13 (Mon)
ジョン・ヘンドリックス ライブ!
ばたばたしているうちに時が経ってしまいましたが、ジョン・ヘンドリックスのライブに行ってきました!え?ジョン・ヘンドリックスはとうの昔に亡くなってる?それはジミ・ヘンドリックスだと思います(笑)

とはいえ、ジャズ・ボーカリストの大御所、ジョン・ヘンドリックスも現在なんと91歳!ライブはもちろん、飛行機に十数時間も乗って来日すること自体、すごいと思います。でも、期待していた通り、91歳とは思えない若々しい姿と歌、何より圧倒的なリズム感を披露してくれました。声量は衰えても、リズム感って衰えないものなんだなーと改めて思いました。

ライブが行われた JAZZ SPOT J は、あのタモリも所属していた早稲田大学モダンジャズ研究会が資金を出して開業したライブハウスだそうです。で、タモリは創業以来、取締役宣伝部長を務めているとのこと(笑) もしかしてライブに来てるかも…と期待に胸を膨らませてキョロキョロしましたが、ジョンは何と前日の「笑っていいとも」にすでに出てしまっていて、そこで歌も歌っちゃったとのこと。うう、見逃してしまった…。

でも、「笑っていいとも」放送後に披露したという「Moanin」は生で聴けたし、写真もたくさん撮れたし、大満足の夜でした。ちなみに、「Moanin」は丸山繁雄さんというジャズ・ボーカリストと一緒に歌ったのですが、2人のリズムの強弱の付け方がちょうど逆だったのが印象的でした。

権利の関係で写真の公開はできないので、代わりにYouTubeで見つけた動画を貼っておきます。大好きなウィントン・マルサリス率いる Jazz at Lincoln Center Orchestra と1997年に共演した時のライブです。この時すでに75~76歳ですが、とてもそうは思えません。