04/14/12 (Sat)
撮り比べ (1)
写真の仕事のためコンデジの試し撮りをしていたのですが、気がついたら自分のカメラ(SONY DSLR-A550)のレンズの撮り比べをしていました。一番好きなのはやっぱりこれ、ツァイスのPlanar T* 85mm F1.4 ZA。この大きくも小さくもないほどよい大きさ、ボケ具合、色彩。どれをとっても好きです。





同じレンズでもう1枚。今度は白と黄緑で統一してみました。





次は、いつも使っているズームレンズ、ツァイスのVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA。もっと明るい方がいいとか、もっとズームしたいとか、いろいろ思うところはありますが、結局はこれの出番が一番多いです。やっぱり単焦点をいちいち取り換えるなんてなかなかねー。





そして、コンデジのCANON IXY 600F。はじめ全くのオートのままで撮ったら、思いっきりフラッシュが光ってものすごい写真になりました(笑) まだまだオートにはまかせていられないようですね。「フラッシュ発光禁止+逆光+露出補正プラス1/3」に加え、ジオラマモードというちょっと変わった撮り方にトライしてみました。