04/15/12 (Sun)
撮り比べ (2)
昨日に続いて、きょうはマクロ撮影の比較をしてみました。1枚目は、自分のカメラ(SONY DSLR-A550)の50mm F2.8 Macroで撮ったものです。やっぱり花はこういうボケボケもいいですね。実はこのパンジーは、死にそうになっているものを無理やり使ったのですが、ほとんどわからないかも?(笑)





2枚目は、CANON IXY 600Fのマクロモードで撮ったもの。広角側にしないと近くまで寄れないので、50mmと似た構図で撮るのはちょっと無理でした。一眼でズームレンズを使う場合もそうですが、寄るとズームができない(=周りが変に写り込む、画面がゆがむ)、構図を整えようとズームすると寄れない(=焦点距離が長くなるとワーキングディスタンスも長くなる)…と悶々としつつ撮りました。





ちなみにこのパンジー、撮影した数時間後に見たら、シャキッと生き返ってました。え??そんなことあるんだ…。