04/20/11 (Wed)
ここ数日間のアップデート
きょうはたくさんあってまとまらないので、羅列することに。

まずはこの数日間に読んだものの中でお勧めの情報から。
もっとわかる放射能・放射線」(北大科学技術コミュニケーション教育研究部門 CoSTEP)
知りたいこと全般がとてもわかりやすく書かれています。

放射線被ばくに関する基礎知識」(放射線医学総合研究所)
空間線量、経口摂取、吸入摂取の計算例も紹介。

わが国の米、小麦および土壌における90Srと137Cs濃度の長期モニタリングと変動解析」(農業環境技術研究所)
42年間にわたる長期モニタリングに基づく興味深い分析。

「ベクレル→シーベルト」への計算に使うと便利なサイト。
ベクレル(Bq)、シーベルト(Sv)計算・換算
必要な情報を入れれば自動的に計算してくれます。

内部被ばくに関する線量換算係数」(原子力安全研究協会)
自分で線量換算係数を把握しておきたい方はこちらへ。

暫定基準値について。
放射能汚染された食品の取り扱いについて」(厚生労働省)
「暫定」って言うけど、どのくらいの期間で危険水準に達するのかも書くべき。

放射性ヨウ素検出に関する日米の報道の違い
日本「基準値の○倍」、アメリカ「危険水準の△分の1」。基準値は勝手に変えられるけど危険水準は変わらない。

最近ハマッているドラマ。
Lie to me
面白すぎる。

最近のイベント。
子ども園にて甥っ子の歌と踊りを観賞。曲は嵐とSMAP(笑) 1年前は泣いてばかりだったのに成長したなあ。