06/09/14 (Mon)
Vitamixで作るスムージー
先月からVitamixでいろいろなスムージーを作って飲んでいます。Vitamixはとてもパワフルなブレンダ―なので、りんごの皮も、グレープフルーツやオレンジなどの薄皮もむく必要がなく、みーんなおいしく粉砕してくれます。説明書から引用すると、「バイタミックス(Vitamix)は他のジューサーミキサーやフードプロセッサーと全く違います。バイタミックスでジュースを作ると、バイタミックスだけの特別な作用(叩いて粉砕)で、ホール(まるごと)の果物・野菜の細胞壁を粉砕してジュースを放出させ、しかも栄養豊富なホールフードの食物繊維はそのまま残します」とのこと。

何より気に入っているのは、とにかく粉砕するスピードが速いこと。何を入れてもあっという間にできあがります。好きな果物(りんご、グレープフルーツ、キウイ、ぶどう、パイナップル、いちご、レーズンなど)と野菜(トマト、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、パプリカ、セロリ、パセリなど)を入れ、はちみつ少々を加えて、数十秒回すだけ。

慣れてくると、何と何を組み合わせるとどんな味になるかが、だいたいわかるようになります。写真のグリーンスムージーは、ゴールデンキウイ1個、グリーンキウイ1個、りんご(皮ごと)1個、チンゲン菜1束、パセリ1束、はちみつ少々で作りました。甘酸っぱくてパセリの香りがほんのり効いていておいしかったです。