06/23/14 (Mon)
谷口吉生さんデザインのフォーラムビルディング
近くを通ったので、撮ってきました、フォーラムビルディング。このビルは、ニューヨークのMoMAの設計で有名な、私が最も好きな建築家、谷口吉生さんのデザインなのです。とはいえ、このビル自体はそれほど有名ではないらしく、私がパシャパシャと写真を撮っていると、「え?これ?」みたいに不思議そうにビルを見上げる人たちがいて笑えました。





本当はもっと別なアングルから撮りたかったのですが、1人のおばさんがずーーっと立っていたのであきらめました。ピロティは下の写真のような感じ。一見シンプルですが、柱がそのまま窓枠という、ありそうでほとんど見ない凝った造りになっています。このビルがいかにすごいかはこちらのブログに詳しく書いてあるので、興味がある方はご覧になってみてください。





私が谷口さんのデザインを好きな理由は、シンプルですっきりしていてスタイリッシュでありながら、どこか日本的な静けさと温かみがあり、凛とした美しさと品があり、穏やかな雰囲気を持っているところ。いろいろ検索していたら、「【建築家】谷口吉生の作品がかっこよすぎる」というまとめページを発見。全く同感です。