06/28/10 (Mon)
ミートソースのひき肉は焦がす!
…方がおいしいということを、最近になって知りました。お肉の旨みがぐっと増すんですね。で、焦がすということは、玉ねぎなどを炒めたところに入れてはダメ。お肉は別にがーっと焼く、ということか。

どうせなら、野菜はすべてフードプロセサーでおろして、弱火で水分を飛ばしてペースト状にしちゃおう。とろとろに煮込むトマトは断然、皮付きで。最後はバターとチーズも入れちゃおう。…と、大好きなミートソースの改良版レシピを考えて作ってみたところ、これが大好評。これからはこれで行こうっと♪ 忘れないように、簡単レシピも書き換えました。

  1. 玉ねぎ、にんじん、セロリ各半分、にんにく2かけを適当な大きさに切り、フードプロセサーでおろす。
  2. オリーブオイル少々をひいてよく熱したフライパンに牛豚ひき肉200gを広げて入れ、塩、あらびきブラックペッパー各適量をふり、強火のままあまり動かさずに全体に焦げ目がつくくらいに焼く。全体がほぐれ、水分が飛んでオイルが透き通るくらいになったらいったん取り出す。
  3. 2と同じフライパンにオリーブオイル少々を足して1を入れ、塩、あらびきブラックペッパー各適量をふり、水分が飛ぶまで弱火で3~4分炒める。
  4. 3にひき肉を戻して中火で混ぜ合わせ、へたを取って皮付きのままざく切りにしたトマト2個を加えてさっと炒め合わせる。
  5. 4に水カップ1、ロリエ1枚、トマトケチャップカップ4分の1、中濃ソース大さじ1、しょう油大さじ2分の1、パセリ、オレガノ、タイム各適量を入れて混ぜ、ふたをして弱火で約30分煮込む。焦げないように途中で時々トマトをつぶしながら混ぜる。
  6. パスタをアルデンテにゆでてお皿に盛り、ソースの仕上げに5にバター10g、パルメザンチーズ大さじ4を混ぜて溶かし込み、パスタにかける。