07/01/13 (Mon)
KITTE(キッテ)
初めてKITTEに行きました。ここは日本郵便が手がける商業施設で、昭和モダニズムを代表する歴史建築として知られていた旧東京中央郵便局舎を一部保存・再生し、新築部分を加えたJPタワーの地下1階~地上6階を占めています。

商業施設がどんどんオープンするなか、ちょっとお腹いっぱい…と特に期待もせずたまたま寄っただけでしたが、ここは良かったです。めちゃくちゃ混んでいるわりに各店舗の面積が小さいのが玉にきずではありますが、店はどれもなかなかユニークだし、屋上もあるし、旧郵便局長室も入れるし、あちこちの窓から東京駅が間近に見えるし、とにかく2~3階にあるミュージーアム「インターメディアテク」が素晴らしいのです。

インターメディアテクは日本郵便株式会社と東大総合研究博物館が協働運営する公共貢献施設で、東大が1877年の開学以来蓄積してきた学術標本や研究資料などの「学術文化財」を無料で見ることができます。何か声が聞こえるな~と思ったら、公開講義もやっていました。年季の入った大きな戸棚がすてきで、いろんな骨にあふれていて、虫が苦手な人でも見入ってしまうような虫の標本もたくさんあって、子どもから大人まで楽しめる空間です。