07/18/11 (Mon)
果物1種類+野菜1種類のミックスジュース
この週末、ものすごく久しぶりに東京に帰ってきました。暑そう暑そう暑そう…と覚悟していたせいか、結構平気です。

ちょうど去年の今頃もそうでしたが、最近また手作りのフレッシュジュースにはまっています。やはりそういうものが飲みたくなる季節なのでしょうか。ただ去年と違うのは、果物1種類と野菜1種類を混ぜる、果物と野菜のミックスジュースという点です。

果物と野菜を一緒に摂ると酵素がどうとかであんまり良くない、という説もありますが、インチキくさいし、気にしません。果物と野菜を組み合わせたい、毎日飲みたい、3種類以上を混ぜるのは大変、ということでこれに落ち着きました。

さてさて、問題はお味。果物だけならまず失敗はありませんが、野菜を混ぜるとなると、実際に飲んでみないとわかりません。これまで試した組み合わせでおいしかったのは、「りんご+にんじん」、「グレープフルーツ+セロリ」、そしてきょうの写真の「オレンジ+トマト」です。(大きめのトマト1個と小さめのオレンジ3個で作りました。オレンジはオレンジスクイーザーで絞ると楽です)

りんごとにんじんは食感が似ていて、どちらも甘く、とても合います。グレープフルーツとセロリは、以前、「グレープフルーツ+セロリ+ヨーグルト+はちみつ」の組み合わせに凝ったことがあったので、合うのは知っていました。どちらもすっきりとさわやかな風味で合います。ちなみにルビーを使うとより甘く、ホワイトだとより渋い味わいに。

そして今回初めて試してみたオレンジとトマト。正直、合うんだろうか…?とちょっと不安だったのですが、ひと口飲んで「おいしい~!」とびっくりしました。何というか、甘くておいしいトマトジュースを飲んでいる感じです。ちなみに私はトマトの種はとらない派なので、つぶつぶをかみながら飲みました。他のジュースもそうですが、水や砂糖などは一切加えず、素材のみです。

他にもおいしい組み合わせを見つけたらまたご紹介します。