07/19/10 (Mon)
こちらも暑い日にぴったりの、バルサミコソース
先日のこと。ソテーしたアスパラとズッキーニの上に真鯛のポワレをのせて、こちらでもご紹介したレモンパセリソースを添えようと思っていたら、パセリを買うのを忘れていたことに気づきました…。

仕方がないので急きょ、バルサミコ酢、しょうゆ、オリーブオイル各1:1:1、おろしにんにく少々を混ぜてフライパンでジュッと火を通したものをかけてみたら、これが大好評でした♪ プロセサーを使わない分、こちらの方がさらに簡単だし、何にでも合う万能ソースリストにまた1つ加わりました。

それにしても、バルサミコ酢としょうゆって不思議によく合います。ニューヨークで、バルサミコ酢の素晴らしさを自慢していたイタリア系アメリカ人の同僚たちのことを、懐かしく思い出しました。あの頃は、しょうゆに合うなんて、私も彼らも考えもしなかったなあ。きょうの写真はチキンソテーバージョン。これもすごくおいしかったです。