08/08/11 (Mon)
イベリコ豚と野菜のわさびじょうゆバター炒め
最近、わさびじょうゆに漬け込んでおいた肉を、たっぷりの野菜と一緒ににんにくとバターで炒める、というのが気に入っています。この日はいただきもののイベリコ豚で作りましたが、普段はステーキ用の牛肉をサイコロ状に切ったものを使っています。野菜は蒸し炒めにした後、軽く炒めます。

  1. ボールにしょうゆ大さじ2とわさび小さじ2を入れ、わさびが溶けるまで混ぜ合わせ、イベリコ豚400gを加えて漬けておく。
  2. 短冊切りをさらに3等分ほどの細さに切ったにんじん1本をフライパンに入れ、まんべんなく塩をふって真ん中にオリーブオイルを少したらし、そこに水大さじ2をかけ、ふたをして弱めの中火で4分蒸し焼きにし、火を止めてふたをしたままさらに2分蒸す。
  3. 2に適当な長さに切ったアスパラ4~5本、適当な大きさの薄切りにしたなす2本、薄切りにした玉ねぎ1個を加え、再び塩をふって水大さじ2をかけ、ふたをして弱めの中火で2分加熱、火を止めて2分蒸す。
  4. 3にオリーブオイル少々、あらびきブラックペッパー適量を加え、強火で1分ほど炒めて残りの水分をとばし、いったん取り出しておく。
  5. 同じフライパンにクラッシャーでつぶしたにんにく1~2かけ(クラッシャーがなければみじん切りでもOK)、オリーブオイル少々、バター20gを入れ、にんにくが濃い黄色になるまで弱火でじっくり温める。
  6. 5に1を入れて強火で一気に焼き色をつけ、全体に火が通ったら4を戻し入れ、にんにくとバターが野菜にもまんべんなく混ざるよう手早く炒める。


「蒸し炒め」の時間は、使う野菜の種類や固さの好みで調節します。わさびはかなり入れても風味がほんのり付く程度。簡単でとってもおいしいのでお勧めです。