08/10/12 (Fri)
蕎麦 たじま
そばが大好きで、有名どころにはちょこちょこ行っているのですが、淡路町のかんだやぶそばよりも、銀座の木挽町 湯津上屋よりも、白金の三合庵よりも、両国の江戸蕎麦ほそ川よりも、何の変哲もない芝商店街の外れにある案山子のそばが一番好きだ!!!と思っていました。…昨日までは。

でも、ここ蕎麦 たじまに行って、その考えは上書きされました。もう最高でした。何もかも。すべて職人さんの手作りという食器も素晴らしく、しかもそれぞれがメニューに合わせた温度で出てくるという徹底した心遣い。そして、そばのおいしいこと…。太さ、食感、香り、味わい、そしてのど越し…すべてが絶妙なのです。店内も、そば屋にはめずらしく空間にゆとりがあり、とても居心地が良かったです。まさに名店。