10/06/12 (Sat)
さんまご飯
ビストロスマップにさんまご飯が出てきたのを見て、急に食べたくなったので作りました。

といっても私のはいつものように超手抜きバージョン。刺身用のさんまをごま油、しょうゆ、酒、みりん、にんにく(クラッシャーでつぶしたもの。しょうががなかったので代わりに使った)で炒め、ごま油としょうゆ、酒で先に炒めておいたごぼうのささがき、三つ葉、わけぎと一緒にご飯に入れて混ぜただけ。簡単だけどおいしかったです。





以前、ムーディー勝山(って覚えてますか?)の奥さんのレシピとして紹介されていた、大葉、梅干し、すりごま、刻みのりを混ぜるというのも作ったことがありますが、これもおいしかったです。さんまは何をしてもおいしいなー。