10/07/09 (Wed)
最近の定番ドレッシング
最近、気に入っているドレッシングのレシピは、お酢、ディジョンマスタード、玉ねぎのすりおろし、オリーブオイルを「1:1:1:2」の割合で混ぜるというもの。これにレモンの絞り汁、塩、あらびきブラックペッパー各少々を加え、白くなるまでよーく混ぜたらできあがり。

とってもおいしいので、お皿に残った分もきれいに飲んじゃいます。もちろん、家族や友達にも飲んでもらってます(笑) 材料がヘルシーなせいか、これを飲んだ日は体調もいいです。これも手作りの良さですね。

お酢とオリーブオイルの割合については、これまでも色々試してみましたが、「1:2」が一番バランスがいいようです。

玉ねぎをすりおろすのはちょっと面倒くさいけど、ドレッシングはやっぱり手作りが一番おいしいですね♪