10/15/14 (Wed)
カトリック式かつフランス語の結婚式
先日、友達の結婚式に行ってきました。といっても、普通の結婚式ではありません。カトリック教会のミサの中で行われる、フランス語で進行する結婚式でした。もちろん、フランス語なんてまったくわかりません。事前にいただいた21ページ(!)の式次第には、フランス語がびっしり。一目見ただけで、めまいが…(笑) ま、当日はまわりに合わせて口を動かしておけばいいや、と気楽に構えていましたが、行ってみると、出席者のほとんどはフランス語が堪能で、私は思いっきり少数派でした。

とはいえ、すべてがとても貴重で興味深い経験でした。神父様のフランス語は耳に心地よかったし、歌もオルガンも完成度が高くて美しかったし、「祝福」を受けるときには神父様が頭に手をのせてくださったし、もうこんなこと一生ないだろうなー。その後の食事会も素晴らしかった。会話は英語でいいかな?と思っていたら、みなさん、日本語が話せたのでびっくり。そんなこんなで、とても楽しかったです。