10/18/16 (Tue)
大好きなドラマのロケ地へ♪
先日、いまハマっている数年前のドラマのロケ地に行ってきました。以前にも何度か書いたことがありますが、私はロケ地フェチ。ドラマ、映画、バラエティ、ニュースを問わず、ちょっとした景色からその場所を特定するのが趣味なのです(笑)

といっても、それはあくまでグーグルマップ上での話。撮影スポットだった場合を除いて、実際にその場所にわざわざ行ったことはありません。ただ、かなり多くのロケ地を知っているので、出かけたときにたまたま遭遇することはあります。

というわけで、ロケ地に実際に足を運んだのは今回が初めてだったのですが、そのくらい見たかったのです、撮りたかったのです、大好きなキャラクターが寄りかかっていた手すりを、座っていたベンチを。そして、わざわざバスを乗り継いで訪れた公園の広~い敷地内で遂にそのベンチ(3つのうちの真ん中)を発見! すごくうれしくて近寄ると…そこには1人のおじいさんがぼぉ~っと座っていました…。むむ、予想外の展開。

ここまで来てただでは帰れない、と時間をつぶして再び戻ると、おじいさんはgone。やった!と思ったのもつかの間、隣のベンチにもおじいさんがいて、好きなアングルから撮れません。再び時間をつぶして戻ると、今度は別のおじいさんがぼぉ~っと座っていました。うえ~ん。ここ、おじいさんたちの憩いの場だったのね…。

そんなプロセスを経て、遂にパチリ。そうそう、こんな景色でした。手すりがあって、大きな木があって、ベンチがあって…。ドラマで何度も見た景色でしたが、やはりテレビクルーの撮り方はうまいなあと実感しました。実際よりもきらきらしていて奥行きがあって美しかったから。そんなもんだよな~と思いつつも、大満足のロケ地体験でした。