10/31/11 (Mon)
都心の子ども休憩室
3歳の甥っ子が近く東京に遊びに来ることになったので、子連れで楽しめる&休める場所をちょっと調べてみました。すると意外なことに、この10年ほどにできた新しいビル、つまり生活観ゼロで超近代的なビルには、子ども用のスペースがちゃんとあることがわかりました。考えてみれば、それこそが最新施設であることの証なのだから、意外でも何でもないのですが。

とはいえ、そこはやはり都心。お情け程度のちーささで、「子連れ」という視点で見なければ見過ごしてしまいそうなところも。それでもないよりはずっとましです。特に、こんなところに?という場所にあると感動さえします。その無理やり感というか強引さに(笑)

例えば六本木ヒルズの「おやこ休憩室」。入口前に立って、カメラをつつつ…と上に向けると、天井はこんな感じ。今時の子どもはこういう場所で休憩するんですね~。