11/14/11 (Mon)
THE JOY OF SAKE (ジョイ・オブ・サケ)
先日、友達の友達がきき酒師、というツテのおかげで、「THE JOY OF SAKE」という実に楽し~~~い!イベントに参加させていただきました。

出品酒は何と、154社326銘柄。加えて、厳選されたレストラン12店のブースでアピタイザーもいただけます。もともとはアメリカのイベントですが、昨年は10周年を記念して、今年は復興支援を目的として、東京でも開催されました。

初めは、いくら何でもそんなに多くのお酒を飲むなんて無理…と思っていたのですが、各自に配られるおちょこにスポイトで好きな量だけ入れて飲む、というシステムなので、ちょっとずつたくさんの種類を試すことができました。

参加者たちは心行くまでお酒と食事を楽しみ、出品者たちは宣伝ができ、収益は義援金として寄付される…いかにもアメリカらしい合理的なシステムだと思いました。

ちなみに、私がおいしいと思ったお酒は、人気一 大吟醸(スパークリング)、三十六人衆 純米大吟醸獺祭 純米大吟醸玉川 大吟醸雅山流 如月HAIKU(カリフォルニア産!)、常山 大吟醸、などでした。といっても、いちいち覚えていたわけではなく、ほろ酔い気分でやみくもに撮りまくった写真をあとで見て思い出しました(笑)