12/22/11 (Thu)

ガラス張り
きょうたまたま読んでいた本田宗一郎さんについての記事に、”南青山の本社ビルを新築する際、「万が一地震が起こったときに、割れたガラスが歩道を歩く人に降りかからないようにしなさい」と指示し、全フロアにバルコニーがつけられた”というくだりが出てきました。(こんなビルです)

東日本大震災が起きてからは特に、ガラス張りの大きなビルを見ると、「大地震が起きたらすごいことになるんじゃないか」と思っていたこともあり、その考えの深さにじーんとしました。(三河地震で工場が倒壊してしまったという実体験も影響していたのだと思いますが)

でも今の時期はガラス張りがやっぱりきれいなんだよなあ。このくらい低ければ大丈夫かな。