12/28/11 (Wed)
3度目の東京
3歳にして3度目の上京を果たした甥っ子。乗り物フリークなので、特に普段は乗らないモノレールやゆりかもめに興味津々でした。時として刑事(デカ)のような目をして、次の駅がどこなのかや(好きが高じて地元の地下鉄の駅名はすべて暗記していますが、東京はさすがに無理でしょう・笑)、反対車線を走る電車をチェックしていたのが面白かったです。

街を歩いていても、山手線や新幹線、モノレールなどが景色の隙間からちょこっと見えただけで、誰よりも早く気づいて別々に指摘するので驚きました。将来はタモリみたいになるんだろうか(笑)

過去2度の上京の時はまだ赤ちゃんだったけど、今回の滞在は記憶に残ってくれるかな。2日後にテレビ電話で話した時は、「とうきょう、いったね!たのしかった!」と言ってましたが。

いろいろあった2011年もあとわずかになりました。みなさんも良い年末年始をお過ごしください。